SSブログ

北斗の蛍光灯をデュアルLED化 ワイヤレス仕様に改善! [キャンカー一代目 北斗]

寒さが本格的になってきましたねー、車中泊の旅が楽しい季節でもあります。
我が家は今週末に今年最後の車中泊の旅?に行ってきます、 まぁ旅と言っても小田原城見学がメインの旅?なのですが道の駅、伊東マリンタウンで伊豆バーガーやじゃんがららぁめん、伊豆高原ビールを堪能してこようかな~と。
伊東マリンタウンはキャンピングカーの総本山的道の駅なのでかなり楽しみだったりします。

さて、そんな車中泊の夜間を満喫するにあたり、どうしてもお世話になるのがキャビンの蛍光灯です。
北斗の蛍光灯は15ワット管のダブルで30ワットの蛍光灯器具が標準仕様ですが、30ワットというと2.5Ahの電流を消費します。
”たった2.5Aじゃん!それに点灯時間だっていいとこ6~8時間だろーし、サブだってダブルなんだからいいべ”と友人に言われたのですが・・・、確かに車中泊の旅なら出かけから帰宅まで点けっぱでも問題ないのですが、キャンプに2泊とかなると冷蔵庫優先になってしまったのでそこで2.5Aは意外と大きいかと。
まぁ、なんだかんだ言ってLED化したいだけなのですがね。

そこですったもんだ悩んだ挙句、考え付いたのがLEDを2色仕様にしてスイッチはリモコンでオンオフ可能なシステムにすることにしましたが、プラス要素でおバカなお遊びモードも付加してみました^^;

では早速、構想が形になるか挑戦してみましょう。


PO20101205_0025.jpg
今回用意した主な部品達はホワイトLED30センチが4本、アンバーLED30センチが2本、多機能リモコンユニット、薄型端子台、おバカなお遊び用電球ソケット9個にレインボーLED球9個です。




PO20101205_0027.jpg
今回の目玉商品はこの多機能リモコンユニットですかねー、エーモンさんの通販事業部でしか手に入らないそうです。
どんなカラクリが仕込まれているのかと申しますと、簡単に言えばリモコンを使って照明類のオンオフが制御できるということなのです。 その照明類を3種類制御できるうえ、リモコンを押している間点灯させるモードと押すたびにオンオフを繰り返せる専門用語で言うオルタネイト動作が可能! 画期的ではあーりませんか^^
期間限定、興味があるかたは数に限りがあるのでお早めに^^;
もう一個買ってギャレールームの照明制御もしたい~(><




PO20101205_0029.jpg
配線図面です。 各リレーの接点容量は10Aと大きめなので使用用途は多彩になるのでは。
この図面、見ているだけでワクワクしてしまいます。




PO20101205_0030.jpg
北斗のキャビン蛍光灯器具を外して・・・その後スピーカーボードも外して。




PO20101205_0031.jpg
LEDテープを貼った状態です。
黄色っぽいチップのLEDテープがホワイトです。
ホワイト、アンバー共に1つのチップにLEDが3個埋め込まれていますので30センチのLEDテープですが45個搭載の超高輝度タイプを採用、ホワイトLEDは総数180個、アンバーは90個となります。




PO20101205_0032.jpg
途中で思いついたレイライトの調光ユニット、一個余っていたのでホワイトLEDを調光できるよう蛍光灯器具に仕込んでみました。




PO20101205_0033.jpg
天井表面側が完成です。
既存の蛍光灯安定器はそのままなので蛍光管を装着すればノーマルに戻せるようにしておいて。




PO20101205_0034.jpg
さてお楽しみの裏側・・・配線作業にとりかかります。
中央に薄型端子台を設置して一局集中システムを構築、おバカなお遊び電球ソケットは車両前方側中央に5個、車両後方サイド側に各2個設置。




PO20101205_0035.jpg
ハイ、完成です。 キャンピングカーいじりで一番楽しいのは電装関係ではないでしょうか♪




PO20101205_0037.jpg
北斗車内の布団置き場に載せて天井に多機能リモコンユニットを設置しています。
配線多すぎ^^; 使わない線は切断したほうが楽ですね(笑




PO20101205_0038.jpg
天井とのクリアランスを保つためにSUS304のムク材を旋盤を使って自作しました。




PO20101205_0040.jpg
ここからは点灯シーンばかりになります。
リモコンのスイッチⅠを押すとホワイトLEDが点灯します。




PO20101205_0041.jpg
リモコンのスイッチⅡを押すとアンバー管が点灯。
ちなみにリモコンの通信距離は15メートルぐらいですかねー、混信もないので同じユニットを搭載した車両同士でも誰かのリモコンで点灯するみたいな現象は起こりません。




PO20101205_0042.jpg
何故かホワイトとアンバーを点灯させると電球色になります(笑




PO20101205_0046.jpg
天井の間接照明ホワイトと蛍光灯ホワイトを同時点灯させてみました。




PO20101205_0052.jpg
同様にアンバー同士で。




PO20101205_0047.jpg
ホワイトにアンバー・・・。




PO20101205_0049.jpg
アンバーにホワイトの逆バージョン^^;




PO20101205_0059.jpg
ホワイトLEDを調光するレイライトのユニット、下方向と斜め下方向を制御できますので狭く光らせたり広角に照らしたりと色々なパターンを作れます。


さて以上ですが、おバカなお遊びモードはどうしたのよ! とおっしゃいますよね^^;
レインボーLEDは7色にゆっくりジワーっと変化していくLEDです。
なので写真ではお見せできないので今回初めて動画にしてみました。
コンデジにYou Tubeで撮影というモードがあったので挑戦してみましたが、画像悪すぎなんですよね・・・。
なんか写真のように綺麗な動画かと思っていたのでショックでした・・・。
動画はやったことがないので・・・綺麗に撮れてようつべにアップする方法とかファイル形式?画素数?の設定など詳しい方がおらっしゃいましたらどうかご教授くださいませm(__)m 撮りなおす事も考えております^^;

ではおバカな新しいキャンピングカーのジャンルをご堪能くださいませ。



おバカでしょー? ねー、笑ってやってください^^; クリスマスが近いので愛嬌で済みませんか?
ちなみにレインボーイルミのスイッチはⅢを押すとディナーショーが始まります。
リモコンは2つ付属しているので、一個は車のキーホルダーに、もう一個はキャビンに置いておけばとても便利に。
もうキャンピングカーというジャンルではなくて自走式クラブかディスコ?状態ですな・・・。
でもお酒はとっても美味しく飲めましたがね(笑

で、肝心の省電力化の電流値ですが、ホワイトは約1.1Ah、アンバーは約0.6Ahという驚きの結果になりました、イヤ、なったはずです^^;
あ・・・レインボーイルミは0.2Ahですが・・・そんなことはどうでもいいですね^^; 失礼しました。

人々の夢や想像を形にしてくれるキャンピングカー北斗と仲間達はOMCさんに行くと間違いなく作っていただけます・・・・がー、バーのナイトラウンジ仕様の北斗は神奈川カスタマーサポートセンターにお問い合わせくださいませ^^;
新しいキャンカー時代の夜明けぜよ!(笑 
nice!(1)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 16

たけぼん

こんばんは!

このナイトラウンジで、是非一杯呑ませてくださいませ!!
この雰囲気では、お酒がすすまないわけがありませんよ。
合同キャンプでは、酒をかなり積んでいかないと♪

後は、ミラーボールを付けて完成ですね(笑)


by たけぼん (2010-12-06 21:33) 

ぴょん

たけぼんさんこんにちは!
街中もイルミネーションで綺麗になってきましたねー。
今年のクリスマスで納車1周年記念なのです(笑
なので総仕上げとしてイルミってみました^^;

by ぴょん (2010-12-07 18:05) 

まあ

いや~凄まじい電飾ですね。
職場スマートフォンで見てはいたんですが、改めてPCで見ると・・・Σ( ゚Д゚) スッ、スゲー!!
後ろのBGMはあえて控えめな音量に?

リモコン、いいですね~
ポップアップ挙げるととても届かない空高くに行ってしまううちの照明・・・
コンパス君にもつけたいですな~
問題は・・・はたしてあのリモコンを収納できるところがあるか?というところですが・・・
by まあ (2010-12-07 19:21) 

あけ

私もぜひナイトラウンジで一杯飲ませていただきたい(笑)
しかし、飲めないのですが…^_^;

アイアム快適化、色々あって、いまだ手付かずです(>_<)
by あけ (2010-12-07 20:30) 

ぎおん

ぴょんさん、ご無沙汰です。

ブログのトップもすっかり冬の星座で賑わってて、とても綺麗ですね!

イルミネーション、なんだかオーロラみたいで素敵ですね~☆

外は満天の☆、寒くなったら暖かなラウンジでオーロラバックに一杯!

そんな星空巡りの車中泊 たまりませんね~^^
by ぎおん (2010-12-08 02:30) 

ぴょん

まあさんこんにちは!
映像が汚くてスミマセン^^; 画素数あげればもっと綺麗になるみたいです。
ただ、夜景みたいなものなので粒子が粗くなってしまって・・。
そそw BGMは控えめにしたのがわかりますか(笑
今度デジイチの動画モードで挑戦したいと思います。

コンパス君の天井・・・すぐにひらめきましたねー、天井までは既存の配線を使えるので外部充電器が収納されている場所に設置すれば天井以外にもサイドのLED灯など全部ワイヤレス化が可能だと思いますよ♪
神サポが施工しましょうか?
これからはワイヤレスの時代ではないでしょうか^^
by ぴょん (2010-12-08 07:50) 

ぴょん

あけさんこんにちは!
あけさんはお酒が飲めなかったのですかー、知りませんでした^^;
昨日、アマゾンに頼んでおいたキャンパーマガジンが届きました。
まあさんに教えて頂いて知ったのですが、あけさんファミリーがでっかく
掲載されてましたね~! うちのカミさんも凄ーいと絶賛してました。
雑誌掲載おめでとうございます♪

アイアム君のベット、がんばってくださいね!

by ぴょん (2010-12-08 08:00) 

ぴょん

ぎおんさんこんにちは!
お久しぶりですーー!! お元気そうでなによりです^^
今年は色々とお世話になりました♪
来年、またご一緒させて頂けたら幸いと思っております。
来年のキャンプの時はメシエ天体本持参で行きますので、一緒に夜空を見上げながら★談義しつつお酒を飲みましょう♪

レインボーイルミは動画で撮ると何故か綺麗に見えないのです(><
よく見えないものがカメラやビデオでは写る怖い現象はありますが、
このレインボーイルミは肉眼で見ると未知の世界を味わえるグランデーションを奏でてくれるのですよ~。
by ぴょん (2010-12-08 08:25) 

乱丸

相変わらずスゴイですね~!
実用性はもちろん、ちゃ~んと遊び心を忘れてないところがさすがです^^

エーモンのワイヤレスシリーズはココ最近仕事で何回か触ってるんですけど、多機能リモコンスイッチは知りませんでした。
この辺のアイテムがあれば電気系イジリの幅が大きく広がりますね~。

次回のカスタムも楽しみにしてま~す!(^v^)b
by 乱丸 (2010-12-08 17:19) 

けんけん

今晩は、ぴょんさん

温泉のあるある道の駅ですね。
伊東マリンタウンは初めてレンタルで(バンテック)車中泊した道の駅です。
それからカミサンを一年ががりで説得してコンパスを手にすることができました。もちろんコンパスでも何度か利用しています。
年内最後の車中泊楽しんで来てください。
レポ楽しみにしています。
by けんけん (2010-12-08 23:55) 

たか


こんばんは!

クリスマスも近いし、正月も近いし・・・・
初日の出暴走の際は、お声賭け よろしくε=ε=ε=ε=ε=(o  ̄ー ̄)oブーン

ステンの削りだし、いいな~~
シフトノブや、ワイパー埋栓なんか出来ますね~

で、次はどこが光るんですか?(* ̄Oノ ̄*)ホーッホッホ!!


by たか (2010-12-09 00:40) 

ぴょん

乱丸さんこんにちは!
覗きにきてくださってありがとうございます^^
おバカなモードを世間に晒してしまいました><
自己満足の世界と思って勘弁してくださいませm(__)m

エーモンさんはかなり電装コントロール系に力を入れているみたいですね。
通販事業部のサイトを見ていると、小さい子達が喜ぶアイテムが目白押しのような気がします。
ワタシも小さい子達に混じって謳歌させて頂きましたが、結構使えるユニットを販売していますので意外と侮れないかもしれないと危惧しております^^;
貧すれば鈍するの如く、そろそろ頭打ち状態ですが北斗完成まであと2歩程の所まできてますのでよろしければ見てやってくださいませ^^

by ぴょん (2010-12-09 08:56) 

ぴょん

けんけんさんこんにちは!
先日は色々とご迷惑をおかけしましたがありがとうございました^^
そうです!温泉のある未知の駅です、いや道ですね^^;
ワタシもマリンタウンはかなり使わせて頂いておりますが、あそこはいい所ですねー! まだ車中泊はしたことがないのですが(すぐ帰れる距離なので^^;)一度夜を体験してみたいと思いまして企画してみました♪
あそこはワンコに不都合な所はありますかね? 舗装されている所が多いのでワンコのトイレがちょっと心配なのですが・・・。
穏やかな気候ならば足湯でのんびり出来そうですが・・・風が吹いていたら
苦痛になってしまうかもしれませんね^^;
けんけんさんにとって思いで深い場所なんですね!
覗きにきてくださってありがとうございました♪
気をつけて行ってきまーす^^
by ぴょん (2010-12-09 09:09) 

ぴょん

たかさんこんにちは_〆┤'-'*├
先日はメールで失礼いたしました^^;
初日の出・・・繰り出しますか! じゃー瀬戸大橋流します?(笑
あ、おせち料理はお願いしますね♪

ステンはいいですね~♪ というかステンじゃないと車内の金属錆びますものね^^; 北斗の改装に使ったタッピング類も総ステンです。
ステンと真鍮と合板で出来たキャンピングカーそれが北斗改です(笑
来年辺りからエクステ、イヤ、エクステリア関係に着手したいな~なんて
考えている今日この頃、なんかいいアイデアありませんかね?
あ、出っ歯、竹やり、屋根切りはイヤですからね!先に言っておきますぞ!
by ぴょん (2010-12-09 09:32) 

くぼっち

すっかりコメントに出遅れ気味な今日この頃

宿題を溜めた小学生のように追い込みで
読破しています
自身のブログ同様に車弄りも停滞な己に
呆れながらも着々と進化する北斗を
恨めしく…じゃなくて
羨ましく拝見しています

前にもカキコしましたが
構想・技術・経済には関心いたします

by くぼっち (2010-12-10 11:49) 

ぴょん

くぼっちさんこんにちは!
コメントを頂いていたのに気がついていなくて申し訳ありませんm(__)m

構想まではなんとかなんですが技術をもっと持ちたいですねー。
ちなみに経済方面は今の日本のように逼迫しております^^;
これ以上いじると大蔵省にぶっ飛ばされるのでこの辺で勘弁しておいてやろうと何故か上から目線で見ています。
by ぴょん (2010-12-21 10:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。