SSブログ

北斗のキャビンに14灯LEDスポットライトを新設。 [キャンカー一代目 北斗]

全国、約4万人のOMCファミリーの皆々様こんにちは。

この間、友人に ”お前のブログは記事を探すのが大変だ、カテゴリを増やしたら読みやすいべよ” と言われました。
なるほど! 気がつかなかったなー・・・、ということで左のマイカテゴリーに5種類の項目を増やしてみました。
これなら自分でも見やすいな! なんて能天気なことを言っててスミマセン(^^; もっと早くやっておけばよかったです。

さて本題ですが、考えたら今年は一回しか北斗の改装ネタを載せてなかったのですね。
よく改装ネタ無しで、もったなぁ~などと自分でも関心しておりますが、そろそろ寒さも少ーしずつ弱まってきたので、一週間前からキャビンの最終仕上げの施工を始めました。

今回のネタは電飾系ネタではありますが、今までで一番ビルダーさんに近い電飾技となりますので実用性満天ではないかと勝手に解釈しつつ、ビルダーさんでもやらないかこんなこと・・・とも思う、微妙~な線を行き来しております(^^;


”能書きはいいから早く作れヨ!” とお叱りを受ける前にチャチャっと製作記をご紹介しますm(__)m




PO20110214_0021.jpg
今回用意した製品は電球型LEDスポット球の白色と電球色、それに子供の頃に理科の実験でお世話になったE10ソケット。
電球型LEDは12ボルトの電気を流せば単体で発光するスグレものです。
”自分不器用なもんで・・” と高倉健さんが言うようにワタシも難しいことが苦手です。
電気関係は既製品を使ってドレスアップするぐらいしか出来ないので、内容的にはお子様ぐらいの発想しかもってません(TT




PO20110214_0024.jpg
では早速スピーカーボードを外して作業に取り掛かりましょう。




PO20110214_0026.jpg
既存のお遊びモードだったレインボー球を解体撤去します。
そして代わりに12.5ミリのドリルで穴をあけて・・・。




PO20110214_0028.jpg
電球ソケットはオートマチックポンチを使って後ろ側からパッチンパッチンすると2~3回で中のソケットが出てきます。
それを14個用意しておいて・・・。




PO20110214_0029.jpg
表側には電球をセットした際、電球のレンズ部分だけが突起した位置の場所で裏側からホットメルトガンを使ってソケットを固定してあげます。
レンズ部分だけを突起させるには理由がありまして、将来LEDが切れた場合には指先で簡単に交換が可能ですし、それとこのLED球の利点である正面以外から直視しても目に影響がないレンズカットとなっているので、スポット効果以外にも周りをヤサシク照らしてくれる特性があるからです。
ソケットの接点もホットメルトのグルーを充填して覆ってあげて、ショート防止をしておけば劣悪な車内の環境でも問題ありません。




PO20110219_0004.jpg
天井にスピーカーボードを戻して電球色LED球で照らしてみました。
上でも書きましたがこの角度でも全然眩しくないですよ♪  ボードの真下に行って上を見上げると眩しい!と体感できます。
発熱量は一時間点灯して点灯中にレンズを触ってみましたが、少し暖かく感じる程度でした。
これがG4のスポット球でしたらヤケドしますね(><




PO20110219_0005.jpg
ホワイトLED球だとこんな色合いです。
なんかメリハリはありますが・・・やはりスポットライトは電球色が一番似合うと思いますが、どうでしょうか?
スイッチは解体撤去したお遊びモードの点灯オンオフに使っていた、リモコンスイッチのⅢでオンオフ可能です。

”え?!じゃぁ あのおバカなお遊びモードは廃止のまんまかヨ!” とおっしゃるでしょう(^^;
お遊びモードファンの方々、ご安心くださいませ、次回の改装でお遊びモードが実用モードと合体して、キャンピングカー業界初?の電飾となって帰ってきますので、ちゃんとファンの方のご期待は裏切りません♪
(内容的にはもうキャンピングカーとかいうレベルではないですが・・(^^;)




PO20110222_0000.jpg
運転席からリモコンのスイッチをオンにして撮った写真です。
モチロン外は19時過ぎなので車内は真っ暗状態ですがスポットライトだけでこれだけ車内が明るくなります。
車中泊で食事をする時はテーブルの上の食材を明るく照らしてくれることでしょう(^^
消費電流は一個25mAなので14個で350mA(0.35A) 車中泊の旅など寝るまでの4~5時間点灯していても2A以下の消費電流です。
ちなみにOMCさんの30ワット蛍光灯なら1時間あたり約2.5Aの消費・・・この違いがわかりますよね♪




PO20110219_0025.jpg
このスポットとアンバー蛍光灯の組み合わせ、と~っても明るいですが一時間あたりの消費電流は1A以下、サブバッテリーに優しいうえに、今までとはまた違ったナイトラウンジモードを演出してくれそうです。

ん~・・・じゃんがららあめんが食べたくなったので実験がてら伊東マリンタウンに行って車中泊してこようかな~♪ (近いんだから帰れヨー!!と言われそうですね・・・トホホ(-_-;)
nice!(0)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 16

くぼっち

日々精進して進化してますね
羨ましいですよ
2011年家の中の空気が厳戒態勢でして
オヤジ独り浮ついてもいられずに…
洗車すら遠慮して悲惨な姿になってます
ココで目の保養して心のケアさせてもらってます
by くぼっち (2011-02-25 09:07) 

ぴょん

くぼっちさん、こんにちは!

今は一番大切な時期なのですよ~♪ もー少しの辛抱です(^^
洗車・・・ヤバイ・・・今年は一回も洗ってないですわ(笑
27日は洗車デイにしますか?

3月の、かんなオフはリバティで奇襲してください、待ってますよ!
最近知ったのですが、カーナビにかんなの湯が載ってないんですよね・・・。
どんだけ古いんだ~! と思いつつ、かんなの湯って新しいのですかねー?
by ぴょん (2011-02-25 12:49) 

まあ

ぴょんさんこんにちは!
このモード、見せて頂いた時もあまりの出来の良さと実用性にビックリしましたよ~
それから・・・アレも(笑)
次回のお楽しみでしょうか?

成程!カテゴリを増やせばいいんですね!
自分もなんだか整理しきれていないので・・・カテゴリを増やそうっと。

かんなまもなくですね。楽しみです。天気が良いように!
by まあ (2011-02-25 14:21) 

ぴょん

まあさん、こんにちは^^

この間うちに来た時にお披露目したネタですが、まあさんの驚きようを見ててこっちが面白かったです♪
そうそう、アレね(^^; アレを発表していいのか迷うぐらいです(笑
実用性の色が発色できるからいいかなーとは思ってますが・・・。
来週月曜辺りに発表しよーかなーと考えておりまする♪

カテゴリーね、作ったほうがいいみたい(^^;
”何月にその記事は載ってるんだよ” と散々言われましたから。
by ぴょん (2011-02-25 18:14) 

ひろ

これは、アリですね~。
いやいや実用的で、すんばらしいアイデアです。

豆球のソケットが流用できるなんて、目からウロコです!
やっぱり標準装備の30W蛍光灯が、なかなか点けられなくてどうしようか
悩んでいます。

これを参考にして、我がツインズエースも進化させたいと思います!!

そうそう『かんなの湯』で検索でなければ、『アカシアの湯』で調べてみて下さい。
確か昔はそんな名前だったと思いますよ~


by ひろ (2011-02-25 21:00) 

ぴょん

ひろさん、こんにちは!

面白いでしょ~、こんなのもアリかと~。
次のネタはアルフレックスさんを超えるネタになります(^^;

かんなの湯、さっき試しにアカシアの湯でナビ検索したら見事にヒットしました(^^;
で、思ったのですが本庄児玉・・・すぐ上が群馬の高崎ではないですか!
実は高崎に引っ越そうかと考えていたんですよね~。
で、ボーダー二人旅仕様を買ったりして(笑
あ、銀河かツインズじゃないとOMCオーナーキャンプにいけませんね(><
by ぴょん (2011-02-26 11:36) 

きらきらハグ

ホワイトLED球だとなんか写真だと星空を眺めているようでいいですね~
(〃^∇^)o彡☆
私も大食いの30W蛍光灯をどうにかしなければいけませんね><

計画はある程度・・・想像・・・妄想中ですが・・・(笑)
中々実行には移せてません><

かんなの湯いよいよ来週ですね・・・私の分まで楽しんできて下さいね(*'-')フフ♪
by きらきらハグ (2011-02-26 12:14) 

ぴょん

きらきらハグさん、こんにちは^^

なるほど!白色だと星空・・・確かにそう思えますね~♪
星空だけに、北斗十四星でいいですか? 北斗の拳最強バージョンということで(笑
電気食いの30ワットは車中泊の旅では問題ないのですが、キャンプだと致命的になりますからね・・・。

かんなは来週の今日ですね(笑
ハグさんご一家は13日からですよね~♪
ん~、10分でいいから会いたいですね(><
by ぴょん (2011-02-26 12:48) 

きらきらハグ

確かに私も北斗丸をこの目に焼き付けておきたいんですけど・・・
今回は飛行機なもので・・・足がないもんですから・・・><

うーんでも・・・見たい(〃^∇^)o彡☆
ちょっと予定の調整でも考えるかな?^^
by きらきらハグ (2011-02-27 22:28) 

たか


こんばんは!

スピーカーボードが、表も裏もキラキラになりましたね~w( ̄o ̄)w オオー!
次はミラーボールっすね!
いや、プラネタリウムもありかと・・・・
北斗丸、入館料がそろそろいるかも(* ̄Oノ ̄*)ホーッホッホ!!
それにしても、いつも配線の多さにはまいりました


by たか (2011-02-27 22:43) 

ひろGT

すばらしい改装です。

しかも、サブバッテリーに優しい改造でいい事ばかりですね。

材料費がお財布にやさしいのが一番うれしいけど、高そうな電飾ですね(汗)
by ひろGT (2011-02-27 23:24) 

ぴょん

きらきらハグさん、こんにちは^^

飛行機ですから交通手段は電車やバス、タクシー移動が主になりますよね。
タクシー代わりになりましょうか?(笑


by ぴょん (2011-02-28 08:25) 

ぴょん

たかさん、こんにちは^^

ミラーボールは絶対に取り付けません(><
昔のバニングのようにシャンデリアとチンチラ張りにしますか?(笑
ギャレールームにお賽銭箱を設置することは考えておりまする。
ニ礼ニ拍手で参拝くださいませ。
by ぴょん (2011-02-28 08:29) 

ぴょん

ひろGTさん、こんにちは^^

ありがとうございます♪  トイファクトリーさんのGTに比べたら足元にもおよびません(>< 装飾や内装デザインはトイさんに絶対負けてしまいますので、どこかで目立つ事を考えてました(^^;

材料費は今回確かに安かったですよ~♪ LED電球105円、ソケット60円以下なので、いかに安く済ませて高級感をかもしだそうと努力してみました(^^
by ぴょん (2011-02-28 08:37) 

ぎおん

ぴょんさん こにゃにちはです!北斗十四星には 笑いましたね~o(^▽^)oしかも全部 超一等級だから凄いよね~(笑)連星が近くにあっても眩しくて見えや~しないよね~(>_<) しかし、ぴょんさんは ズバズバ穴空けしちゃいますが 出来上がりは何事もなく芸術品が出来上がってるから凄いよなぁ[100点] こちらはやった分だけ 粗が出ちゃいますからね~ Y(>_<、)Y (笑)
by ぎおん (2011-02-28 14:09) 

ぴょん

ぎおんさん、こんにちは^^

あえて十四星と漢字にしてみました♪
超一等なので金製でも敵わないと思います(^^
真下から見ると満月より眩しいので、お蔭で淡い星雲星団は見ることができません(^^;
ハイ、ズバズバ穴をあけてますが、一応完成予想図は頭の中で描いているので今の所失敗には至っておりません(笑
大丈夫です、最初は穴をあけるのにドキドキしますが、そのうち慣れという文字が頭脳からドーパミンのように溢れてくると躊躇なく穴をあけられるようになりますよ♪
ぎおんさんも快適化推進向上委員会としてグランドホースを手なずけてあげてくださいね(^^
by ぴょん (2011-03-01 12:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。