SSブログ

北斗に折り畳み式車外カウンターテーブルを製作してみる。 [キャンカー一代目 北斗]

去年の秋、名古屋のキャンカーショーに行った時に、高知のOMCファミリーたかさんのご友人がYMSのSEEDSに乗ってこられました。

そうです、あの湯船を搭載した走るワンルームマンションには更にカラクリがありまして、たかさんのお話だと車両左舷後方には収納式のバーベキューテーブルがスライドして車外に出てくるんだよ と教えていただきました。

BBQテーブル?! 絶句しましたねー・・・、本当にビックリさせていただきましたΣ( ̄Д ̄;)
ウ~ン・・・うちの16フィート艇ではボディに穴をあけても、スライドしてテーブルを出せる場所なんかないです。
イイナー、うちの北斗も車外に何か出っ張らせたいナー・・、それも簡単に。
ないものねだりではありませんが、お決まりのフレーズなので使ってます。




PO20101025_0034.jpg
YMSのSEEDSです。
湯船搭載のワンルームマンションですが、左舷一番後ろにはBBQテーブルが格納されています。


北斗の車外にも何かを出っ張らせたいという計画は、実はCCG構想時に出来上がっておりました。
今回製作した折り畳み式カウンターテーブルは、キャンプ時に絶大な利便性を発揮するだろうと常々考えていたものです。
特に我が家の場合、キャンプ場では小川のカーサイドリビングを張るため、スライドドアの外にテーブルを展開することによって置き場所が増えるので便利この上ないという結果になることでしょう♪


では、早速製作してみましょー。




PO20110406_0000.jpg
今回カウンターテーブルを取り付ける場所はスライドドアのこの部分。
ゴミ入れは撤去したくないのでうまく避けて取り付ける方法を考えます。




PO20110406_0001.jpg
早速北斗の合板を倉庫から選出して作業にかかります。
テレビ台のテーブルと同じ木目方向になるよう審美性にも配慮してあげて。
切り出しサイズは460ミリ×260ミリです。




PO20110406_0003.jpg
ノギスは60ミリに固定して2点が交差する位置を罫書いておいて。




PO20110406_0004.jpg
自在ホールカッターは直径73パイに固定して穴を2箇所あけます。
(穴あけの際は表面側からあけてください。)




PO20110406_0005.jpg
穴あけ完了後は合板の切断面に化粧モールを打ち込んであげて・・・。




PO20110406_0007.jpg
キャンカーショーでロータスさんから買っておいた金色のカップホルダーを打ち込んでテーブルは完成ですね。




PO20110406_0006.jpg
今回使用するチョウバンは、新発売の自在トルクチョウバンを選んでみました。
こやつの特徴として一番使える機能は、横の六角ネジを締めこむことで任意のトルクを発生させることができるということです。
つまりプラプラさせた普通の状態から両手で開閉できない程の重さを与えてあげることができる調整式ということです。
シルバーアルマイトとブラックアルマイト仕様がありますが、あえてシックにブラック仕様を選択。




PO20110406_0008.jpg
出来上がったテーブルを自在チョウバンを介して取り付けてあげて~。




PO20110406_0009.jpg
収納庫側にはNJYさんから買った伸縮棚受けサポートの耐荷重55キロのものを固定して。




PO20110406_0010.jpg
テーブル側は展開時に水平になるよう水準器を見ながら固定すればOKです。




PO20110406_0011.jpg
ハイ! 出来上がりました♪ 収納庫を中心に3方向にテーブルが展開できるようになりましたな。
片手だけで展開、収納が可能です。
収納時はトルクチョウバンのおかげで車の挙動による横Gなどで勝手にバタバタ暴れることはアリマセンし、開閉時はトルクのおかげで高級感ある重みを堪能できます。
最後にゴミ入れを戻して完了です(^^


肘をおいて寄りかかったり、テーブルの上でうつ伏せになって酔いつぶれて寝ても強度は問題ありませんですよ(^^;
青根で真価を発揮できるのではないでしょうか~o(^-^o)(o^-^)o
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 10

TAKE

またもやうらやましい装備・・
プロ級の技に脱帽です。

久々に自分のブログ更新したあと
ここをのぞいたら・・赤面しました

偶然にも水準器の画像があったのですが
物が違う~(^^
思わずページ非公開にしたくなりました
by TAKE (2011-04-06 22:14) 

まあ

いいなー、うちのコンパスも何か木工分野での快適化もしたいな~
それも簡単に…

簡単にできる腕がありませんが(>_<)

成程、カーサイドリビング使用時に便利そうです!
あー、キャンプ行きたい(´・ω・)
by まあ (2011-04-07 07:43) 

きらきらハグ

大工技術も神がかりな技ですね(〃^∇^)o彡
ぴょんさんの技術は高度すぎて無知な私には真似しようにもハードルが高すぎます><
こないだホーン変えるだけでもかなり苦労しましたY(>_<、)Y (笑)

DIYは諦めて・・・何かポチッ☆ろうかなぁ~~~( ´∀`)
by きらきらハグ (2011-04-07 08:49) 

ぴょん

TAKEさん、こんにちは^^

どうしても審美性にこだわった作りになってしまいます(><
TAKEさんのブログ記事と重なってしまったのも何かの縁ではないでしょうか(^^
非公開だなんてとんでもないですよ! 逆にTAKEさんの使っている水準器が欲しいので、ホームセンター巡りしてみます♪
by ぴょん (2011-04-08 07:08) 

ぴょん

まあさん、こんにちは^^

コンパス姫の白木のコンパネが手に入ればミニテーブルや棚など作りたいですね~♪
完成度の高いコンパス姫ですがオプションで架装する部分は結構あると思いますよ(^^

キャンプ・・・スミマセン・・ちょっと今から行ってきます(><
by ぴょん (2011-04-08 07:13) 

ぴょん

ハグパパさん、こんにちは^^

いえいえ神がかりなんてとんでもないです(><
所詮、素人作りなので粗は隠せませんよ(^^;

ホーン! わかります! ワタシは苦労どころか諦めました(笑
そっち方向が逆に苦手だったりします。

エクステリア系で最近気になっているのがドアミラーのメッキです。
メッキ好きな方ならいいのですが、私的にボディ同色にしたいとず~っと考えております(^^
by ぴょん (2011-04-08 07:17) 

くぼっち

北斗木工工房開店
しかし毎度ながら水準の高い仕上がりですね
ビルダーの方々は覗きたくないブログでしょうねぇ
コレに刺激を受けて各ビルダーさん達も
低価格&高水準な製作をお願い致したいです
by くぼっち (2011-04-08 11:22) 

ひろ

今回の快適化は、カーサイドタープと相性がピッタンコですね。
青根キャンプで、きっと実力を発揮してくれますね。

来週のキャンカーショーで、実物を見るのが楽しみです!
by ひろ (2011-04-09 09:42) 

ぴょん

くぼっちさん、こんばんは^^

いえいえ、素人工房なのでビルダーさんには笑われてしまいます(^^
発想の展開を今後も重要視して開発にいそしんでいきたいと考えております。
でも、さすがにソロソロふんずまりですけどね(^^;
by ぴょん (2011-04-10 22:15) 

ぴょん

ひろさん、こんばんは^^

そうなんですよ~(^^
実は昨日まで青根に行ってました。
車外で一番使える装備になりましたよ!
ホント、便利でした~(^^
来週お会いできるのを楽しみにしております。
あと、ナタ!今度こそお返ししたいので目立つ所に置いたのですが、
ひろさんも忘れていなければ会った瞬間にナタの件で会話できるようにお願いします(笑
スライドドアを開ければナタが見えるように設定しておきました、今日(^^
by ぴょん (2011-04-10 22:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。