SSブログ

よりファンタスティックなルーフベントに? [キャンカー一代目 北斗]

久々の北斗記事となる今回は、ギャレールームの天井に据え付けられたルーフベントの紹介です。
ルーフベントは本来車内の熱い空気を車外に排気する装置との位置付けから実用度では最重要の代物ですが、北斗では最高の仕事をしてくれるこのルーフベントに感謝して、ある装飾を施しております。




PO20111127_0013.jpg
商品名はファンタスティックルーフベント網戸付きです。
北斗のは3段階の強弱設定と吸排気逆転スイッチ付きのシンプルなルーフファンでサーモ機能は搭載されておりません。
直径300ミリのファンは羽数10枚、消費電力は約1.8Ahから3Ah、オプションで断熱ダブルドームにすれば冬場の冷気も断熱できるそうです。
何故コヤツがファンタスティックなルーフベントなのかー! 由来はわかりませんがファンタスティックの意味は基本的に・・・非常に素晴らしいさま、感動的、夢をみているようなさま、とググれます。
つまりコヤツによって暑い夏の夜を快適にしてくれるからファンタスティック!! という意味なのでしょうか。
でも非常に素晴らしいさま、感動的の半分までは体感から感じ取れそうですが、感動的の残り半分と夢をみているようなさまは皮膚で感じるより目で見て感じるのがファンタスティックだと思いました。




PO20111127_0015.jpg
LED白色に照らされた夜間のルーフベントです。
ギャレールームの照明は一切点灯していない状態。
実用度的には夜間の常夜灯として使えそうですが、私的には便利灯の類でしょうか。
これまた私的にはまだファンタスティックの域に達してないと断言できます。




PO20111127_0014.jpg
夏の蒸し暑さを軽減できるようにとブルーLEDバージョンに設定したファンタスティックルーフベントです。
寒々さを彷彿させる?色合いとして夏場に設定しております。
感動的な残り半分を色によって刺激できはじめてきたような気がします。




PO20111127_0016.jpg
秋から翌年の夏前にかけて設定しているアンバーLEDバージョンです。
寒くなってくるとこのアンバー色がサンセット前の夕日的暖かさをかもし出してくれますので私的に気に入っております。
排気しながらタバコを吸っていると、ボーっとベントを見ているぶんには私的に夢を見ているようなさまを感じ取れました(^^




PO20111127_0017.jpg
最終的には人それぞれの感受性次第ですが、色々な場所に細かな設定を施すことでキャンピングカーは色々なシチュエーションをユーザーに提供してくれるのではないでしょうか♪
nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 9

ミムミム

初めまして
埼玉県の者です。

ツアーズワイドを購入し
やっと来週末には我が家に到着する予定です

こちらを通じてお仲間がいることに
安心しました。

街で見かけた際は気軽に声をかけてくださいね。
by ミムミム (2011-11-28 00:00) 

ぴょん

ミムミムさん、はじめまして(^^
来週末に納車ですか!
今はもう楽しみの限界であふれきってますね♪
OMCのオーナーさんは増殖中です。
よろしければオーナーさん達のブログを是非ご覧くださいませ(^^
ツアーズワイドオーナーさんがいっぱいおらっしゃいますよ!
こちらこそよろしくお願いします。
by ぴょん (2011-11-28 20:35) 

ひろGT

こんばんわ~(^-^)
この照明も技ありですね!!
照明の色一つで暖かい感じがして。。

日々進化する北斗&ぴょんさんに会いたいですぅ。
by ひろGT (2011-11-29 19:39) 

bankerkon

ぴょんさん こんばんは
また、新しいツアーズファミリー登場みたいですね。OMC飛ぶ鳥を落とす勢いですねぇ。某南のビルダーでもたくさん売れてると良いのですが…。
ルーフベント いいですね。これあるとやはりかなり違いますよね。欲しい装備ですがこれをつけると高さが2.1m超えるので躊躇してます。
さらにぴょんさんお得意のLED工作 七変化って感じで良いですね。まさに男のロマンにさらにロマンって感じです。
by bankerkon (2011-11-29 22:14) 

ぴょん

ひろ君こんばんは!
3色設定できるのは北斗が初?かもしれません(^^;

来年は落ち着けそうですので来年こそお会いしたいですね♪
楽しみにしております(^^
by ぴょん (2011-11-29 23:00) 

ぴょん

banさん、こんばんは~!
そうです、ツアーズワイドオーナーさんになられるミムミムさんを宜しくお願いします(^^
ルーフベントは最強兵器です! 夏は快適ですよ~、ウチは長さ縛りですので高さに関しては寛容なのですよー、ミドルワイドのハイルーフがあれば一番良かったのですがトヨタさんは発売してくれませんでした(><)
by ぴょん (2011-11-29 23:08) 

てるっち

ミムミム様

おぉ~、本当の兄弟です(笑)
10日、私も納車なんですよ。
私は夕方なので、午前中納車でしょうか?
これも何かの縁、今後ミーティング等ではぜひよろしくお願いします。

あ、私は銀河になります。


ぴょん様

私信はご無沙汰いたしております(笑)
うちもLEDでチョコチョコやっていく予定ですが、ほとんどは電球色で統一になる予定です。
(妻リクエスト)
取り付け各部の長さを細かく測ってからそろえようと思っています。

ギャレー上の白熱灯、ダイネット上の白熱灯、ベッド部の白熱灯はまず交換必須なのですが、
どうもベッド部のものはぴょんさんとモノが異なるらしく、口金が無いそうです。
必要であれば交換も止む無しになるかも。
by てるっち (2011-11-30 23:44) 

ぴょん

てるっちさん~、こんばんは!
ミムミムさんをよろしくお願いします(^^
白熱球は異様に電流が高いので即LED化をオススメします。
北斗で使用している銀河ランプは現在は口金がマイナーチェンジされてますが、ひろさんがマイナー後の銀河ランプでLED化されておりますので、可能かとー。
一度相談されるとよいかもしれません♪
by ぴょん (2011-12-01 01:17) 

ひろ

こんばんは、てるっちさん。ぴょんさん。

銀河ランプ、とっても素敵なランプですよね~
ツインズエースには、もともと付いていなかったんですが後から付けてしまいました。

LED化をしようと中を開けて見たんですが、てるっちさんの言うように金口がぴょんさんのとは違っていたのですよ。

いろいろと考えて配線を切って半田で付けようかとも思ったんですが
そのままの、あの「ほんわ~か」な雰囲気が気に入って結局、白熱球のままです。
10Wぐらい消費してるんですが、夜はいつも常時点灯していますよ。

たぶん、銀河ランプはLED化しないで行く予定なんです。
すみません、アドバイスにならなくて。。。。

by ひろ (2011-12-01 20:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。