SSブログ

200系のウインカーはやっぱりポジションで映えますね! [キャンカー一代目 北斗]

寒さが異様な亜音速で加速しつつ今年はホワイトクリスマスになりそうな神奈川県ですが、冬ですから当たりまえと言われれば、そうなんだ!と簡単に納得してしまう自分的には日本海側をバカにするなよ!と日本海側の方々に怒られてしまいそうな中、とりあえずピーカンな天気を利用してドレスアップを敢行しました。

今回のネタはヘッドライト系のドレスアップです。
変更箇所は下記の通りとなります。

1・ポジション球を電球からLEDに変更。
2・ウインカーをポジションとして点灯させる。

200系ハイエースはフロントウインカーの点灯面積が広いので常時点灯させるとポジション球として絶大的なアピールをかもしだせます。

今回は電装系師匠のキャンカー友人であり、キャンプカーマガジン3月号でウチの北斗の特集を組んで頂いた乱丸さんの現セレンゲティー(以前はアムコンパス)を見習ってのドレスアップです。




PO20111218_0001.jpg
K’SPECから小さな小箱がとどきました♪
これはポジション球用に購入したT10端子のLEDです。




PO20111218_0000.jpg
ウインカーポジションキットも無事届きましたー。
K’SPECですと1.3kぐらいするのですが、必要ない機能的なものを省けば他社で2kぐらいでゲットできます。




PO20111218_0002.jpg
車検をクリアーするために取り付けた純正ガッツを撤去して輸出用タマゴミラー付きパネルに戻します。
そしてさらについでに作業を加えます・・。




PO20111218_0003.jpg
小箱に入っていた純正T10のポジション球はGARAXのLED白色ポジションバルブです。
こやつは勿論極性があるので刺して点かないなら逆に刺してポジション位置で点灯確認しておきましょう。





< href="/_images/blog/_4fc/hokuto-to-kissx3/PO20111218_0004.jpg" target="_blank">PO20111218_0004.jpg
ユニット本体はこの位置へ、雨水はかからない位置かと・・。
左右へ2方向わかれますがコルゲートチューブで被服してあげます。




PO20111218_0005.jpg
防水端子を使って確実な防水性の準備を。




PO20111218_0006.jpg
左右のウインカー線のプラス側を一刀両断してポジションユニットからの左右決まった色の結線を、バルブ側と電源供給側にそれぞれ結線してあげて。




PO20111218_0007.jpg
ウインカーユニットからの2線を間に通した結線状況です。




PO20111218_0008.jpg
ポジションユニットが壊れても最悪ノーマル結線に戻せるよう配慮しておきます。




PO20111218_0009.jpg
ポジション時の明るさは100%から0%で設定きます。
写真だとポジションの白色が目立ちすぎますが肉眼ですといい色と発光加減を満喫できますよ~♪
(デジカメのいろんなモードで撮影してみましたがLEDのピカ!感を消せませんでしたTT)




PO20111218_0011.jpg
スモール時のウインカー点灯照度はウインカー点滅時の60%ぐらいに設定しおりますです♪


ちなみにこのウインカーユニットで通常のウインカー作動をさせた時は片方は減色点灯のままです。
年式にもよりますが?ウインカーのみの点灯状態でも(ヘッドライトのポジションを抜いても)車検に適合するかはわかっておりません。
本体のスイッチをオフにすれば従来通りのウインカー機能にもどりますので即車検対応になります。
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 8

乱丸

ぴょんさん、どうもです~!^^

やっぱウインカーポジション必須ですよね~!
とくにワイドボディは見た目の効果バツグン。
コレでまた北斗丸がカッチョよくなりましたね!^^

ちなみに、「平成18年1月1日以降の登録車は、純正ポジションを点灯させない状態で保安基準に適合します」だそうですよ。

「検査員によって保安基準に適合しないと判断される場合もありますのでご了承ください」とも書いてありましたが(笑)。
by 乱丸 (2011-12-19 02:51) 

ぴょん

乱丸さん、こんばんは~!

乱丸さんのセレンさんやコンパス時代を見させていただいて、やはり200系はウインカーのでかさを活かせるとすればポジションが一番渋いですよね~♪
今後も電装系でなにかとお世話にならせていただきますが、ヨロシクお願いいたします(^^
by ぴょん (2011-12-19 23:28) 

たか


こんばんは!

いい感じになりましたね~ (* ̄∇ ̄*)

次は、フォグの周りにイカリング、お願いします。
やって頂けると信じています (* ̄Oノ ̄*)ホーッホッホ!!



by たか (2011-12-19 23:37) 

bankerkon

ぴょんさん こんばんは 広島は小雪がちらついております。
防水端子ってものがあるんですね。初めて見ました。
この製品、切ったり照度コントロールできるのがいいですね。車検は白か淡黄色じゃないからNGですがOFFにしとけば言われませんね。気づきませんから。車検は要は保安基準にあってるかどうかの検査なんで、自分で判断出せないということはOK出せないのでNGってことで、ディーラーでは通せない(判断できない)ってことですから、切った状態で入れてしまえば把握できませんからね。いちいち外すこと考えたら二の足踏みますがなかなかよくできた品です。やはりインパクトもだいぶ違いますね。スモールのLED化もやはり純白色のLEDカラーだと清廉なイメージですね。私のツアーズも後ろのナンバー灯は黄色がかった明らかな白熱灯に対し、フロントはかなり白っぽいですがおそらく白熱灯でしょうからLEDつけたいですね。ただ、スモール替えるのも、もしかしてヘッドランプとグリルの脱着が必須ですよね?寒いとなかなか作業へかかるまでのハードルが高いです…。
by bankerkon (2011-12-20 23:06) 

ぴょん

たかさん~、見た目だけならカナリのドレスアップになりました♪
フロントウインカーポジションは100系の後期でもやってましたので200系での大型ウインカーでも力を発揮できると確信してましたよ(^^
どうですか~?兄弟車の勢いでポジションの世界にお連れしますよ~。
by ぴょん (2011-12-24 01:27) 

ぴょん

banさん~! 端子は一般では入手できないかもです。
業務用?端子として1パック1000本ぐらいで、しかもオスメス分割売りの製品です。
現在オスメス合わせて200本ぐらいありますのでよろしければ郵便でお送りしますよ♪
ポジションキットですが元々車検を意識しておらず、普段はポジションとしてブイブイ言わせて車検の時はオフにして問題なし的な若い子仕様にしております(^^;
フロントリア共に全ての灯火類がLED化完了です!
あ!ヘッドライトとフロントウインカーだけLED化不可能状態ですー。
by ぴょん (2011-12-24 01:41) 

bankerkon

ぴょんさん こんばんは
端子たくさんあれば 広島菜漬と物々交換などいかがでしょうか?
霜や雪が降ってだいぶおいしい季節になりました!
車外で使うことはあまりないので6セットぐらいいただければうれしいのですが…。
by bankerkon (2011-12-28 20:54) 

ぴょん

banさん、こんばんは!
物々交換なんてとんでもないです、喜んでお送りさせていただきますね(^^
来年になってしまいますがご了承願います♪
by ぴょん (2011-12-30 23:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。