SSブログ

北斗のアルミホイールが逝ってしまいましたー。 [キャンカー一代目 北斗]

気がついたらかなり更新をサボっておりましたねー。
このブログの存在は世間様から忘れ去られている気がします。
でもー、オフ会等の利用にオーナーズスレッドが活躍していたりと、ありがたいことと感じておりますです。

よくよく考えたらブログ用PCはノートで更新していたので、なにも寒い部屋で最強PCを稼動して更新しなくてもよかったことに改めて気がつきつつ、飽きずにやりましょーということを大切にしないといけないなーと思い始めております。

さて、今年一発目のネタは北斗ネタなのですが・・・、アルミホイールが昇天してしまったネタであります。
では経緯を~。




PO20130303_0003.jpg
逝ってしまう前の北斗のアルミは5ZIGENの初期KOMAレッドラインでした。




i phone gazou 603.jpg
セブンイレブンの駐車場から出るときに左後輪が縁石に接触、北斗は右に2~30度傾き、その後接地しましたが車体は尻が右に流れ左に流れ右に流れるを繰り返して正常に戻りました。
とっさにアクセルを踏み込んで体勢を整える習慣が身についていたのが大事には至らなかったのかと思いますが、会社に到着して見てみるとこんな状態でした。




PO20130303_0009.jpg
会社でホイールを外して修正してみましたが、時間と供に空気圧は下がっていくのでこれはダメと判断。
メーカーに問い合わせてみましたが製造中止のため供給ができませんとの回答・・。
ネットで探せとの回答だったので探してみましたが見つかりません。




PO20130303_0008.jpg
そこで高知の友人、ツアーズワイドのたかさんに相談、そこまでいくと修正は無理だから20インチの深リムいっちゃいなよっと・・・。
んー、未舗装の道を走る機会が多い自分としてはすぐリムが逝っちゃう18インチ以上は無理と判断して1インチアップの16インチを安全パイとしました。




PO20130303_0006.jpg
そして探したなかで、気に入ったアルミがデイトナユーロのマシンブラックでした。
一応深リムタイプで個人的にも満足できたのですがー・・・シャコタンにはできないのでフェンダーとタイヤの隙間が異様にに空いてますな。
ハッタリフェンダーの導入をマジで考えております・・。




PO20130303_0005.jpg
車検適用のため&ノーマルタイヤがないのでタイヤは商用のTOYO H20ホワイトライン、215R16C107/109にしてみたしたが、TOYOのホワイトレターって微妙かもlしれませせんねw ファイアーパターンいらんかもw




PO20130303_0010.jpg
とりえず300系になっても流用できるかもしれませんし、200系後期でバーデンとかに買い換えても生かせるようにコヤツを選んでみました。
スーパーハイルーフのキャンカーばかり見ている最近であります(ーー;)
nice!(1)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 11

bankerkon

ぴょんさん こんばんは
久々の復活 大変喜ばしく拝読いたしました!(^_^)/^
派手なガリキズ程度かと思っておりましたがホイール残念ですね。高くついたコンビニでしたねぇ。まぁこれぐらいで済んだのを不幸中の幸いと思うしかないですよね。コレなってなかったら交差点でドカーンってもらい事故でもしてたかもしれませんし…。(どこまでも楽天家の私です…)
しかし北斗丸オンロードタイヤでかなりイメージ変わりましたね。
H20私もひそかに狙ってるんですよ…。16にするか15にするか。H20かジオランダーかっ…。悩ましいですね。
またインプレッション楽しみにしております。
by bankerkon (2013-03-04 22:22) 

てるっち

ありゃりゃ~。
これは大変な大怪我でしたね。
ご本人がご無事で何よりでした。

シルバーのホイールになって割と精悍なイメージがありますね。
H20は扁平で履ける唯一の国産メーカーLTタイヤだったと記憶しています。
このホワイトレター、デイトナ仕様の車ですとばっちりなんですが、
私の車ですと不釣合いなので使えないのです(笑)

100系から200系へは全くオフセットとか変わっちゃいましたから、300系はどうなるでしょうね?

あ、この夏はちゃんと文句言われないように9mmのオバフェンを硬質スポンジで
取り付けて怖いおじさんに文句言われないようにして乗ります。
ホイールは塗装を考えておりますが、さて、何色にしますかね。
ブロンズって色がないんですよねぇ・・・。ガンメタ位に落ち着きそうです。


しかし、スーパーハイルーフはいいですね。
とにかく頭がぶつからない。
ただし、外から内側への傾斜があるのでそんなに物入れは作れないそうです。
後部ハッチはベルファイア/アルファードの電動がつくといいんですが・・・。

今度新生北斗丸、見せてくださいね~。
by てるっち (2013-03-05 01:39) 

あんちょこ

ぴょんさんどうもです。

ぴょんさんのブログを使わせて頂いて先日初めて
幕張プチオフに参加した北斗乗りのあんちょこです。

私もスタッドレス用として五次元KOMAの赤ラインを
使っています。

飽きもこなくて気に入っているんですが
もう生産中止になったんですね。

ご本人も車体も無傷でなによりです。

by あんちょこ (2013-03-05 15:46) 

しゅーしゅ

こんばんは。

ぴょんさんがブログお休み?されてる間に、NV350ボギーもようやく納車になりました。
まだまだこれからですが、楽しく使っていきたいと思ってます。

オーナーズスレッドで熱くなってる横浜のプチオフ会も関東圏の方々を巻き込んで開催できたらいいですね。

これからも宜しくお願いします。

by しゅーしゅ (2013-03-06 00:36) 

ぴょん

bankerkonさん、先日はメールありがとうございました!
長い冬休みでしたがそろそろ復活できそうです。
アルミは残念でしたが実は嬉しかったりします;^_^A
H20すごい静かですよー、かなりオススメかと。
by ぴょん (2013-03-06 01:29) 

ぴょん

てるっちさん、かなりのダメージでしょ?w
スパロン買うならスパハイだなーと節に感じております。
でもリバティNSも気になってたりしてw

by ぴょん (2013-03-06 01:35) 

ぴょん

あんちょこさん、幕張オフ楽しかったでしょうね(^.^)
KOMAのレッドラインをご使用とは!
よかったら3本貰っていただけると嬉しいのですが(*^_^*)
by ぴょん (2013-03-06 01:52) 

ぴょん

しゅーしゅさん、納車おめでとうございます!
是非キャンプでお会いしたいですねー!
神奈川のキャンプ場なら射程圏なのですが( ̄^ ̄)ゞ
by ぴょん (2013-03-06 02:00) 

TAKE

お久しぶりです
新ホイルいいですね

私もインチアップ検討中ですが
資金難で妄想の域を出ません
やはり16インチが無難でしょうか??
by TAKE (2013-03-06 23:34) 

ぴょん

TAKEさん、ご無沙汰しておりましたー。
インチアップは私的には薄いタイヤが好きではないので、
入れても17ですかねー自分は。
車が重いですしねw
by ぴょん (2013-03-07 01:22) 

ばね

ご無沙汰しております。
それにしても大怪我ですね…
車体に影響がなかったのが、不幸中の幸いというか。。
今度は16インチ、しかもタイヤはH20ですか。
なかなか似合ってますね。
ワタシは国産が買えなかったので、輸入タイヤにしました。
by ばね (2013-03-12 19:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。